ミラブルプラスシャワー

【ミラブルプラスシャワーを使って失敗しないニキビ対策】どれぐらい水流でどんなふうに顔に当てればいいんだろうか?

なんで?

洗顔ってどうやってるの?

ちゃんと泡たてネット使って洗ってるよ

なんで?
パパ
パパ

やるべきこと、

やったらダメなこと。

いろいろあるので確認してみよう

先出しまとめ

  • お風呂入る時に、お湯の設定温度はちょい高め
  • 洗顔フォームで泡を作ったら顔に乗せてくるくる
  • ミニブルplusシャワーのミスト吐水でウルトラファィンバブルを出したら
  • 水量を調節
  • 痛くない距離までシャワーを離して
  • シャワー外側のなるべくマイルドなウルトラファィンバブルで洗顔フォームを洗い流す

洗顔の手順

洗顔前

手を洗ってから洗顔

洗顔するときに使うのは「手」。

まずそこがきれいじゃないとだめでしょう。

いいね
いいね

手を洗ってから洗顔しよう

ぬるま湯で顔を少し濡らしておこう

最初にぬるま湯(約32℃ぐらい)で顔を濡らして軽く汚れを流しておこう。

その時も手が肌に当たらないように、

ぬるま湯を顔にかける感じでOK。

泡立てネットで泡立てよう

いいね
いいね

泡で洗うのって気持ちいいよね

洗顔料にはいろんなタイプがあります。

今、うちで使っているパパウオッシュは「パウダータイプ」。

他にも「泡タイプ」、「クリームタイプ」、「リキッドタイプ」などいろいろ。

どれを選べばいいのかわからないよね

うーん

洗顔料の種類、選び方もおいおい記事にしていきますので、ちょっと待ってね。

パパ
パパ

今はパパウオッシュを試してる

パパウオッシュはニキビに良いと言われていて、

私が学生の頃にも使っていたんだよ

いいね
いいね
いいね

それぞれ合う、合わないがあるから、いろいろ試してみましょう。

まずはパパウオッシュ………って感じ

パパウオッシュの泡が顔に当たる感触、気持ちいいよね

なるほど

洗顔

手でこすらない

ごめんね…
ごめんね…

パパはすぐに指でこすっちゃう

パパなんて泡で洗顔なんてやったことないでしょ?

そうなのかなー

なるべく肌には触れない方がいいです。

特にニキビができているなら、なおさら触れない方がいい。

洗顔時に顔の肌と手は触れない

泡を乗せてくるくる

ホイップクリームのようになった泡を顔に載せたら

泡を転がすようにして軽いタッチで円を描くように

くるくるしよう。

パパ
パパ

このくるくるも気持ちいいんだよね

泡が肌の上を転がっていく感触がいいよね

ママ

強くこすらないで泡をくるくると肌の上で転がしてみよう

Tゾーンをくるくる

ニキビのできやすい「Tゾーン」ってわかる?

Tゾーン

ニキビの宝庫「Tゾーン」

顔の中でもおでこから鼻筋の周囲がTゾーン。

皮脂がたくさん出てくる。

つまりニキビのできやすい場所ってこと。

なんで?

わかるー。

おでこにニキビいっぱいあるし………

「くるくる」やっとこう

いいね
いいね

Tゾーンのくるくるから始める癖をつけよう

Uゾーンもくるくる

Uゾーン

マスクかぶれの「Uゾーン」

頬やあごの辺りが「Uゾーン」。

ただでさえここもニキビができやすいのに、

今はマスクしてるから、

「マスクかぶれ」でニキビには最悪………。

ごめんね

これも、わかる………。

「くるくる」やっとこう

いいね
いいね

あと、給食やお弁当を食べる時に「あごマスク」にして食べるのは肌によくない。

ちゃんと取り外して食べよう。

Uゾーンのくるくるは忘れない

30秒ぐらいで十分

長く洗えばそれだけ肌に良い………という訳ではない。

洗顔料が肌に乗っている状態は肌にしてみれば普通のことではないから、

やっぱり負担がかかっている状態。

ポイントを効率よく洗って手短に終わらせる。

30秒ほどで洗顔は終わらせよう

ぬるま湯ですすごう

熱いお湯、冷たい水で洗顔料を洗い流すのはダメ。

熱いお湯 ⇒ 必要以上に皮脂を洗い流してしまい、肌が乾燥しやすくなる

冷たい水 ⇒ 皮脂汚れを十分に洗い落とせない

ぬるめのお湯(約32℃ぐらい)で1分ほどすすぎます

すすぎ残しがないかチェック

洗うのが30秒ぐらい。

すすぎはその倍の1分以上かけて、ちゃんと流そう。

髪の毛の生え際、あごと首の境目などにも洗顔料が残らないようにチェック。

なんで?

シャワーですすいだらダメなの?

美肌スキンケア」、「正しいスキンケア事典」共にシャワーを使ってのすすぎには反対しています。

その理由は、

水圧が強いと肌に必要なはずの皮脂まで洗い流されてしまうから。

なんで?

あれ? うちってシャワーで流してるよ………

大丈夫なの?

毛穴の奥まで洗いたかったので使い始めた「ミラブルプラスシャワー」。

このシャワーの最大のメリットは特許を取った技術でウルトラファインバブルという毛穴よりも小さな水滴を作れることにあります。

毛穴よりも小さい水滴で洗うので、もちろん毛穴の奥まで洗える。

そうすれば毛穴の出入り口付近に詰まる皮脂汚れなんかに悩まされないで済むはず………

そんな願いで購入し、使い始めました。

ただ………、専門書を熟読していくうちに心配になってきました。

シャワーで洗顔料を流し続けて大丈夫なんだろうか?

なんで?

わからないことは実際訊ねてみたほうがよい。と、思って、ミラブルシャワーのサイエンスに聞いてみました。

がんじゅうパパからの質問

ウルトラファインバブルが毛穴よりも小さいということに魅かれ、娘のニキビ対策にミラブルを購入し使用しています。ニキビ対策の洗顔ではシャワーを直接顔に当てるのは刺激が強すぎて推奨されないといろんなサイト、書籍に書かれていますが、サイエンスさんが考えるウルトラファインバブルを利用したお勧めの洗顔方法があれば教えていただきたいです。ミスト水流にして顔に直接当てるのが良いのか、もし当てるのならば、顔とシャワーをどれぐらいの距離で当てるのがもっとも効果的なのか? ミスト水流を一度洗面器に貯めてから洗顔フォームを流した方が良いのか、この使い方が一番という手順をすでにメーカーさんで見つけておられるのでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

なんで?

返事って返ってくるものなの?

それが3日後に返ってきました

びっくり
びっくり

とても詳細に書いていただきました。

パパ
パパ

要点を書き出してみます

  • 洗面器に溜めてご使用されるよりも、直接顔に当てて洗顔する方が効果は高いと考えます
  • 温度が下がりすぎない範囲を推奨させていただいております
  • 効果につきましては、距離であまり変わりありませんが、近ければ近いほど温度が下がりにくく、5~10cmでご使用されているとの声をよく耳にいたします
  • 当てる時間が長すぎ(洗い過ぎ)たり、強い洗剤や石鹸等と併用すると、ミラブルでなくても問題が起こる可能性も考えられますので、洗い過ぎには注意が必要

全文読みたい人はこちらからどうぞ。

ごめんね

具体的にどうやってシャワーを使えばいいの?

次の2点を守って使うのがいいんじゃない?

パパ
パパ
  • ミラブルプラスシャワーの強い水流は直接当てるべきではない ⇒ シャワー中央部から出てくるストレート吐水の勢いはとても強いので、ウルトラファインバブルを顔に当てるべき
  • ウルトラファインバブルモードにしたら、次は水量の調整
  • ウルトラファィンバブルモード時、シャワーのお湯の温度が下がります(空気を多く含めるため水温が下がる)
  • なので、そこからさらにシャワーを顔から離してしまうと、お湯の温度が高いままキープできない
そんなー…

そんなに顔から離したら、水みたいな温度になっちゃうよ。

冬ならそんなのイヤだ……

  • そこで、お湯の設定温度を少し高い目(44-45℃)にして水栓全開にしないで、半分ぐらい開けて使うのがいいです
  • そしてなおかつ、ウルトラファィンバブルモード時に出てくるシャワーのなるべく外側の勢いが弱い部分を顔に当てるようにしています
  • 30秒ぐらいで流し終わるようにもしています

文にするとややこしそうだけれど、

簡単に言うと?

まとめてください

そんなー…

まとめ

いいね
いいね

お風呂入る時に、お湯の設定温度はちょい高め。

洗顔フォームで泡を作ったら顔に乗せてくるくる。

ミニブルplusシャワーのミスト吐水でウルトラファィンバブルを出したら、

水量を調節。

痛くない距離までシャワーを離して、

シャワー外側のなるべくマイルドなウルトラファィンバブルで洗顔フォームを洗い流す

って感じです。

入浴後の保湿は忘れずにしましょう。

おすすめ記事

1

ミラブルシャワーを使って約2年が経過しました。 今ではミラブルシャワーのない暮らしは想像できません……と、いうほどではないが、 たまに旅行に行って普通のシャワーを浴びると「物足りなさ」を感じます。 ミ ...

2

ミラブル分解掃除に関する情報をまとめた記事へようこそ。 シャワーヘッドの汚れが気になりますか? 専用オープナーを使わずにミラブルを分解掃除する方法をご紹介します。 先出しまとめ ミラブルplusの分解 ...

Tゾーン 3

悩んでませんか? 小学生の時は特に気にしたことなかったけれど………最近ニキビが目立ってきた ニキビ肌を整えるためには、どんな洗顔が正解なのかわからない どんな洗顔料を使って洗顔すれば、ニキビができない ...

4

SNSで流れてきた「ダニとり酵母」のCM。 置くだけ?  置くだけでいいの? そんなあなたに、実際に購入して使用している「がんじゅうパパ」が使用感などを報告する記事です。 SNSで流れてきたCM 普段 ...

パパウオッシュ 5

ニキビ対策用洗顔フォームとしてよく知られているパパウオッシュ。 皆さんも一度ぐらい名前を聞いたことがあるでしょう。 使ってみたいけれど、ドンキで見たことないなーと思っているあなた。 そう。パパウオッシ ...

2022/10/31姉おでこ 6

前回の記事が2022/9/27の写真を掲載したものでした。 今回は2022/10/31に撮影した写真を見比べてみましょう。 さて、先日の記事の最後の撮影から約一か月経過しています。 どうなったかな? ...

7

https://hi-trend-news.com/nikibidetail ミラブルプラスでニキビが治るの? と半信半疑の方がたくさんおられると思います。 私のバカせまい史 TVerで見逃し配信やっ ...

-ミラブルプラスシャワー
-, ,